無地Tシャツの選び方

オリジナルTシャツを作る上で一番大変かもしれない無地Tシャツの選び方とその無地Tシャツの生地の質などを解説していきましょう。

まず、無地Tシャツの販売ショップなどのサイトを見てみると、いろいろなブランドが並んでいると思います。
いろいろなオリジナルTシャツを作りたい場合などはまずカラーバリエーションがどれくらいあるかを確認しましょう。最近では何十種類ものカラーが取り揃えられていて、自分の希望のカラーが見つかると思います。

そして次に見るのはサイズです。
普通のS,M,LのほかにXLやXSなどの小さいサイズや大きいサイズ、レディス、キッズサイズもあればオリジナルTシャツ作りのバリエーションが広がります。

ここまではどのブランドも幅広く取り揃えているので問題ないと思います。
この次が一番大変ですね。それは無地Tシャツの生地の質です。

ペラペラでヒラヒラの安っぽいものか、しっかりした着心地間のあるものか、通販などで買うことが多い無地Tシャツは実物を見れないので一番悩みます。

そこでその無地Tシャツの販売サイトで表記されている5.6ozなどの数字ですが、これはTシャツの重さを現します。
1oz=28.35gとなりますので、この数字が大きければ大きいほどTシャツの生地も厚く重くなっていきます。

しかしozが大きいからといってそれがベストな無地Tシャツかといえば違います。
生地には好みがあり、軽くて薄いものが好きな人もいますし、真夏では重いものは通気性の面でとても蒸し暑くなります。

また、薄手でパリッとした生地が好きだという人もいます。

そして生地と同じくらい気になるのは耐久性ではないでしょうか?
どのくらいこの無地Tシャツは持つのか、これは気になるところです。

そこで私がお薦めなのがUnited Athleです。
これは首の部分がしっかりと丁寧に作られていて、普通の無地Tシャツとは違いゴムを使っていないので1年着用していても伸びないしっかりとした無地Tシャツとして有名です。

実際使用していますが、生地も6.2ozとその他の格安無地Tシャツの5.6ozよりもしっかりとした生地で、素人の手作り感も払拭してくれるでしょう。

最後に通販で無地Tシャツを買う場合は、一定額以上買うと送料無料などのキャンペーンもやっているので無地Tシャツの価格と一緒に見てショップを選びましょう。

お薦め無地Tシャツショップ
無地Tシャツ卸通販